2015年2月15日日曜日

御饌丼

丼の写真を撮る間もなく完食!!!!

泊まった伊勢シティホテルアネックス「伊勢御饌丼マップ」なるパンフレットを手に入れた私たちは外宮お詣りのあと、いざ外宮参道へ。
御饌(みけ)とは、食べものの意味である「饌」に尊いものということで「御」がついた言葉。
外宮のご祭神である豊受大御神は御饌都神とも呼ばれ、神々の食物をつかさどり、衣食住・産業の守護神。
そんな神様をまつる外宮では毎日朝夕二度、神々のお食事を用意する日別朝夕大御饌祭が行われている。
そこで外宮前名物として御饌丼の会に参加してるお店でのオリジナル丼が食べられるのです。
どの丼の美味しそうでめちゃくちゃ迷い、とりあえず目についた伊勢網元食堂へ入り、網元賑わい丼を食べたのでした。
美味しかった―(●≧艸≦)


0 件のコメント:

コメントを投稿